しょぼぞうパパの改革日誌

スマートフォンやパソコンの使い方や商品紹介をしています。記事一覧は上部Menuから見ることが出来ます。

Redmi Note 9SでAndroid Autoが使用できなかった原因と解決法

 最近、サブ機のXiaomi Redmi Note 9Sを自動車のカーAVに接続しようとしたところ、失敗してしまいました。

 

関連記事

shobozou0519.hatenablog.jp

 

shobozou0519.hatenablog.jp

 

まだまだ私のメインスマホiPhoneになってしまいそうですが、原因がわかったので対策法を紹介します。

 

原因:独自機能「デュアルアプリ」がオンになっている

先日、出かける際にカーAVにRedmi Note 9Sを接続したところ、このようなエラー表示が出てしまいました。

f:id:solla_bluesky:20210113172241j:plain

 

Android Auto内部エラー

通信エラー16 - エラーが発生しました。安全な場所でスマートフォンのケーブルを抜いてから、接続し直してください。

 何度も接続し直しても改善しなかったので、ケーブルの断線を疑いましたが、問題なく使用できていたので、原因を特定するのに時間がかかりました。

 

 原因は、Xiaomi製スマホ独自機能の「デュアルアプリ」というものを有効にしているせいでした。

 この機能はLINEなどの1端末で1つのアカウントしか使用できないアプリで複数のアカウントを使用するようにアプリを複製してくれる機能です。

この機能を利用すると、Googleサービス関連のアプリも強制的に複製されてしまうので、不具合が生じるものと思われます。

(本来、1端末にGoogleサービス系のアプリが二重にあることは有り得ないので。)

解決策:Android Autoを諦めるかデュアルアプリを諦めるか

 解決策は、カーAV上でのAndroid Autoの使用を諦めるか、デュアルアプリの使用を諦めるしか無いようです。

 

デュアルアプリの削除方法

 設定アプリからアプリ→デュアルアプリを選択するか、検索窓よりデュアルアプリと検索してください。

f:id:solla_bluesky:20210113173347j:plain

 その後、右上歯車マークよりデュアルアプリの設定→デュアルアプリのアカウントを削除を選択。

f:id:solla_bluesky:20210113173631j:plain

 再起動後にAndroid Autoが使用できるようになります。

注意点として、サブアカウントとして登録しているLINE等のデータが削除されるのでバックアップを事前に行ってください。

 

Redmi Note 9SはデュアルSIM対応端末なので、この機能が使用できなくなるとメリットが半減してしまうので、Android Autoの利用を諦めたほうが良さそうです。

未検証:「セカンド・スペース」使用も気をつけるべき

エラーが出るか未検証ですが、

独自機能として、「セカンド・スペース」という機能もありますが、こちらを利用している方も注意してください。

 

設定の特別な機能という項目から有効にできます。

f:id:solla_bluesky:20210113173353j:plain

 

こちらは、デュアルアプリとは別に、スマートフォンの中に別のアカウント(Windowsのアカウントにあたる)を作ることができます。

例えば、仕事用とプライベート用でホーム画面を含めて完全に分離することができます。

 

似た機能がAndroidの標準機能(一部のXperia等で対応していました。)がありますが、

こちらの相性問題は確認ができていないので、ご注意ください。

 

各種リンク

Twitter

 Twitterにて記事更新などの投稿をしています。フォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTube

 不定期でLive配信を行っています。
 

www.youtube.com



ほしいものリスト

 Amazonのほしいものリストです。送っていただく際はメッセージを添えていただけるとありがたいです。当ブログやTwitterにて紹介させていただくことがあります。

www.amazon.jp

広告