SHOBOZOUの改革日誌

管理人がゆるーく、スマートフォンやパソコンの使い方や商品紹介をするブログ。記事一覧は上部Menuから見ることが出来ます。

パソコンデスク周りを1万円以内でつくった。

 こんにちは。2021年もよろしくお願い致します。
 
 年末年始に、デスク周りを大幅に変更することになったので、新調したPCデスクと周りのモノを紹介します。
 

 

 

 

広告
 

今までのPC周りの環境

 今までは自宅に転がってた事務用デスクにノートパソコンや書類棚を設置して、手の届く範囲にゲーム機やら周辺機器を置いていました。机のサイズが横80センチ、奥行60センチくらいあり、物が置き放題だったので、かなり散らかっていまいした。椅子は近場のホームセンターでかった5,000円程度の安物オフィスチェアを数年間使用していました。
 
 正直、長時間の作業には向いていない環境でした。
 
 メインのパソコンは、HPのノートPCを使用しています。
 

新たなPC周りの環境

 諸事情でデスク周りが大きく変化せざるを得ない状況になり、座椅子スタイルの作業スペースを造ることになりました。
 

条件

  •  机のサイズ 横幅100センチ、奥行50センチ以内のもの
  •  ノートPCや液晶モニターが置けるサイズ
  •  スピーカー、マイク等の周辺機器が置ける
  •  キーボード収納スペースが欲しい
  •  将来的にデスクトップPCの設置を考えたスペース確保
 

予算

 机と座椅子を含めて1万~2万円以下。
 あまり時間がなくて、大金を掛ける余裕がなかったので、Amazonで、できるだけ安価で買えるものを使ってPCデスクを作りたいと思っていました。
 

買ったもの

 今回は1万円前後で費用を抑えたいを思っていたので、必然的に中華製の製品を選ぶことになりました。
 製品クオリティに関して、かなり賭けな部分があり、組み立ててから、クソだったという可能性もあり、ある程度の覚悟と妥協が必要でした。
 
 結果的に価格の割にはいい買い物が出来たと思います。
 
 PCデスク用ローテーブル ¥3,983

 座椅子 ¥2,860

広告
 

机の組み立てで苦戦

 今回買った中華製のローテーブルは、キーボード用のスライドテーブルが付いていました。テーブルの奥行が45センチと狭くなってしまったので、キーボードやマウスまで天板に置いてしまうと狭くなってしまうので、スライドテーブルは必須です。
 
 組み立てには日本語の説明書も同封されていましたが、図の解像度が低かったので、ネジ位置が分からず勘で止めていかなければいけませんでした。
板材に貼ってあるシートやネジ穴の位置も微妙だったので価格相応でした。止めるときに男性でも結構な力を入れないと閉めれれませんでした。
 
結構いい加減なネジ締めでしたが、強めに締めたことで結構揺れること無く安定していました。
安物なので割り切って組み立てたほうが良いです。
 
組み立てにはグリップのあるプラスドライバーと、小型のプラスドライバーが必要です。(あればペンチも)
 

スライドテーブル部分の改良

 この机、キーボードを置く用のスライドテーブルが有るのですが、レール部分に潤滑油が沢山塗ってあるので、組立時やちょっと手を触れるとすぐに付いてしまいます。幸い、粘度が高いので垂れることはありませんでした。

 
 解決策として、レール部分の潤滑油を拭き取り、その代わりにシリコングリスを塗布することで解決しました。
レールに車輪?やボールのような物が見えたので、スライド時にグリスが車輪部に乗るようにレール部分にシリコングリスを塗り、複数回往復させると滑りが良くなリました。

シリコングリス

スライドテーブルはフルサイズキーボードとマウスの両方を置いて使用する予定でしたが、テンキー付きキーボードを購入後に置いてみたところ、スペースいっぱいだったので、マウスはスライドテーブルに置くのをやめました。
 

座椅子との組み合わせ

 座椅子は金額だけをみて、アイリスの座椅子を購入しました。サイズ的にも丁度良かったです。
 背もたれの調整時にかなり大きい音が出るのが欠点です。
 
 座椅子に座ると丁度足元が畳になっていて、長時間座っていると足が痛くなってきたため、足元に使用してなかった座布団を敷いて足を乗せるようにすることで解決しました。
 
座椅子 ¥2,860

まとめ:ほとんど中華製品だが問題なし。

 年末年始の大掃除に合わせて数年ぶりにパソコン周りを一新させてみましたが、想像以上に快適なデスクが出来上がりました。
新たに買った物が中華製品で、テーブルはレビューも曖昧な印象のものも多かったですが、大きな問題ではありませんでした。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by solla_bluesky (@solla_bluesky)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by solla_bluesky (@solla_bluesky)

 
今後も少しずつ周辺機器などを揃えて快適なデスク環境に整えていきたいと思います。
 
広告
 

各種リンク

Twitter

 Twitterにて記事更新などの投稿をしています。フォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTube

 不定期でLive配信を行っています。
 

www.youtube.com



ほしいものリスト

 Amazonのほしいものリストです。送っていただく際はメッセージを添えていただけるとありがたいです。当ブログやTwitterにて紹介させていただくことがあります。

www.amazon.jp

広告