SHOBOZOUの改革日誌

管理人がゆるーく、スマートフォンやパソコンの使い方や商品紹介をするブログ。記事一覧は上部Menuから見ることが出来ます。

【Windows10】ノートPCを初期化してクリーンインストールした話【ノートパソコン】

こんにちは。

昨日、約半日かけてメインで使用しているノートパソコンを初期化しました。

 

ずっと動作が重い上に、SSDの空き容量が圧迫していたので無駄なデータを一掃したかったので、バックアップをしっかり取ってから行いました。

今回は普段契約しているOnedriveにデータ類をすべてアップロードしました。

 

初期化方法は設定から、

「更新とセキュリティ」→「回復」→「このPCを初期状態に戻す」から行えます。

 

広告

 

初期化後、いくつかのソフトを入れ直したあとの空き容量がこちら。

f:id:solla_bluesky:20210409133332p:plain

 

初期化後の初期設定では、インターネットに接続してしまうと、Microsoftアカウントのログインが必須となり、後々面倒になってしまうので、インターネット接続やアカウントとの紐付けは初期設定が終わってから行うことをおすすめします。

 

結構きれいになりましたが、排熱が間に合っていないせいで、処理性能は改善しませんでした。

ということで新しくデスクトップPCを発注したので到着待ちです。

 

 

 

広告