SHOBOZOUの改革日誌

管理人がゆるーく、スマートフォンやパソコンの使い方や商品紹介をするブログ。記事一覧は上部Menuから見ることが出来ます。

初めてドコモからUQモバイルへMNP乗り換え!手続きの流れや注意点を紹介!

 今月、ドコモ回線からUQモバイルへと乗り換えをしたので、乗り換えまでの流れと大変だったことを紹介したいと思います。
 

UQモバイルの初期費用がお得になるエントリーコードが発売中

今までの環境

 ドコモで光回線(ドコモ光)と、旧料金プランの20GB・カケホーダイライトを契約していました。
 普段ほとんど電話をしないし、データ通信量が月3GB程度だったことも有り、ほぼ必要ないよねってことで、乗り換えを検討していました。
 
 

主な流れ

11月20日 ドコモMNP手続き、UQパッケージ購入・手続き
11月21日 UQ手続き
11月22日 UQ手続き完了・SIM発送
11月23日 SIM到着・開通
 

ドコモでのMNP手続き

 私はドコモ光を契約している関係で、今使っている携帯回線が代表回線という扱いになっているため、今回はドコモショップか電話での手続きしか行なえませんでした。
 
 今回は電話での総合窓口(151に発信)にて手続きをしました。
 
主な流れは、手続き内容・注意事項の説明→MNP手続き→ドコモ光の契約紐付け解除手続き→MNP予約番号発行という感じでした。
 
 注意するべき点は、乗り換え手続きを行った月の光セット割(1,500円程割引)や端末割引(月々サポートなど)が適用されなくなる事です。
 端末分割が残っている場合はそのまま継続して分割で引き落としをするとの事。
ドコモ光を継続利用する場合は、改めて支払い方法を登録する必要があり、案内のハガキが届きます。
 

費用

解約金 10,450円
手数料 2,200円
合計 12,650円(翌月請求)
 

UQモバイルでの手続きに苦戦

 UQモバイル側での手続きは主に3つ。
  • Amazonで購入したパッケージ記載のエントリーコードの入力
  • 必要事項の記入(MNP予約番号など)
  • 本人確認書類の撮影・添付

 すべてWEB上で出来ますが、手続き後の書類(PDF)のダウンロードや保存の為に、Android端末かパソコンからの手続きを強く勧めます。(過去に他社でiOSで行った際にやらかしましたw)

 
また、Amazonでパッケージを購入した際の専用ページから申し込む際に、最初にキャンペーンコードの記入欄が出てきますが、エントリーコードとは別なので注意してください。(普通は未記入で大丈夫です。)
間違って入力したときに、エラー表示などがなく、ずっと「混雑中です」という表示のページになってしまい、原因が分からなかったので大きなタイムロスになってしまいました。
 
本人確認書類の添付では、免許証などの写真を予め撮影しておかないといけません。また、サイズの上限が3MB なのでスマートフォンで撮影した写真がそのまま使えない場合がある点も注意。
契約者と利用者が同じ人物でもそれぞれ記入・写真添付しないといけないのも面倒でした。
 
手続きが完了すると、メールが届き、翌日以降に発送のメールが届きます。今回は佐川急便でした。
 

SIMカードが届いたら開通作業

 SIMカードの入った封筒には丁寧に手続きや設定方法が書いてある冊子が入っているので、手順に沿って進めてください。
 
 開通作業はmy UQのページのメニューから、申込状況の確認→回線切替手続きで行えます。
 
回線切替を行ったあと、1分程、前の回線(ドコモ)が圏外になりしばらくするとUQモバイルの回線に繋がりました。
 
繋がった直後に、ドコモ側は解約という扱いになるので各種サービスにアクセスできなくなります。(dアニメストアなどは改めて登録)
dアカウントはメールアドレスの登録をしていればそのまま利用できました。ドコモの料金確認などはこのdアカウントを使用してください。
 
iPhoneではSIMカードを差せばそのまま利用できます。
AndroidスマートフォンではAPNの設定が必要です。設定方法は付属の冊子に記載してます。

www.uqwimax.jp

UQモバイルのページより引用。

代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 uqmobile.jp
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun
 

まとめ

 今回始めてMNPでの乗り換えをしてみましたが、電話でのオペレーターの対応がスムーズだったので簡単に手続きをすることが出来ました。
 私のケースだと光回線との紐付けなど結構面倒な状態になっていたので、それぞれの手続が面倒でしたが、なんとか乗り換えることが出来ました。

UQモバイルの通信プラン付スマートフォンが販売開始

UQモバイルの初期費用がお得になるエントリーコードが発売中

 

 

各種リンク

Twitter

 Twitterにて記事更新などの投稿をしています。フォローよろしくお願いします。

twitter.com

YouTube

 不定期でLive配信を行っています。
 

www.youtube.com



ほしいものリスト

 Amazonのほしいものリストです。送っていただく際はメッセージを添えていただけるとありがたいです。当ブログやTwitterにて紹介させていただくことがあります。

www.amazon.jp

広告